

Posted by スポンサードリンク * - * -

真夏日

 すっかり夏のような天気だね!
そういえば今日は夏至だし、梅雨明けももうすぐそこかな。
まりちゃんが書いていてくれたけど無事に出産が終わって
ほっとしたよ。
まだ新しい生活に慣れていくのに大変だけど日々変化する
様を見られるのはとても楽しいよ。

自分もこうやって育てられたんだな〜っていうのも
思うし、小さいのにちゃんと一人の人として動いてる
赤ちゃんを見てると凄いなあと思います。

これからしばらく思うようには時間を割けなさそうだけど
マイペースに色々取り組みたいと思います!
まりちゃんよろしく☆
そして花凜花凜を応援して下さってるみなさま
ふたりのペースでこれからもやっていくので
どうぞよろしくお願いします。
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

ようこそ、赤ちゃん&おかあさん!

前回の日記のイラストは5月末にしのちゃんに会った時に描いてもらってて、やっとこさ日曜日の朝に書いたのだけど…

お昼には、しのちゃんも赤ちゃんを産み出してお母さんになったね!
サヨナラ、妊婦さん。
ようこそ、おかあさん!

本当におめでとう!

これで二人とも、お母さんだね。

花凛花凛では2回目のふたり展を機にベビーグッズの販売を始めましたが、実際にお母さんになってみなきゃ分かんないことも多くて。

いろんな意味で花凛花凛がママになって、ますますパワーアップできるね!

ただ、必要を感じても、育児中は余裕がなく、手作りをなかなか出来ないから、とにかくアイデアをストックしておこう♪

私はaoiが2歳になって、やっと少しずつ時間をさけそうな気がします。(体力がついてこず力尽きる毎日だけど…)

しのちゃんbabyの写メに癒されてます。
赤ちゃんパワー、すごい!

そんなわけで、baby花凛花凛、これからが楽しみだね!
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

これからのこと

 

2005年12月に まりか と しの の 鈴木2人組で結成した花凜花凜。

翌年から3年連続で ふたり展 を開催したり、ネットショップオープン、
青空花凜花凜の実施など、楽しいことを2人で考えて活動してきました。

そして、気づけば現在ふたりとも、旧鈴木2人組となり、
お互いに母になりました。

よって、しばらくの間、今までのように活動することが出来なくなります。

ただ、そう遠くない日に2人で一緒に活動出来る日を夢見て、
引き続き、日々の想いをこのブログに綴りたいと思います。

今までは交換日記形式としていましたが、
順番も関係なく思うがままに書いていこうと思います。
(出来る限り、毎日更新を目指して・・・)

以上のように、実際に展示をしたりすることはなくなりますが、
今後も野望を持ちつつ花凜花凜を続行していこうと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

つくること。

 あっという間に5月になったね。
その5月ももう終わりにむかているけど。
「かりんかりん」と言った後おしゃべりがかなり上手になったみたいだね〜
今度会って実際に耳にするのが楽しみだよ♪

その間にあの大地震があったり、、なんというか慌しかった三ヶ月弱だった気がするよ。
幸い直接的な被害に遭っていないけどいろいろt考えさせられる大きな出来事だね。
直後はなんだか呆けてしまって休みの日はぼんやりと過ごしちゃってたけど
最近になって針仕事をしたり絵日記を描いたりしてるうちに
ものを作る楽しみを感じる気持ちがむくむく大きくなってきたよ。
やっぱり手を動かすのって大事だね。
考えるより行動するのがいいのかな〜とか思いました。
今はおやすみしてるけど赤ちゃんグッズの開発&製作も
いつか再開したいね。
そのほかの野望についても同じくだけど
ふたりでのものづくりをする日を楽しみに待ちたいな〜と思います☆

Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

かりんかりん

karinkarin

karinkarin

「かりんかりん♪」と娘が言ったよ。

2011年も始まり、もう2月に入ったね。
長い間、ブログを止めちゃってごめんなさい。

自分の想像を上回り、心身ともに育児に影響を受けまして。
育児が大変ってだけではなくて、
育児によって自分の弱い部分がいろいろ見えてきたりで。
今まで生きてきて、自分の思い通りにならないというシチュエーションがなくて。
いろんな意味で、底の方に沈んでいました。

そんで、やっと娘も成長してコミュニケーションも取れてきたし、
自分も慣れてきて、そして何よりも春を感じさせる陽気もあったりで、
上向きになってきたので、やっとこさ書けました。

そして、後押ししてくれたのは、ふいに娘が「かりんかりん!」と言ったから。
思いがけず発したその言葉には、本当にビックリ。
お風呂に入っている時で、何を指して言ったのかは分からないけど、
とにかく嬉しかったの。

自分の中でモヤモヤしていた花凜花凜へのいろんな気持ちがスッキリしたような。

そんな訳で、これからは娘ともども、
花凜花凜へ力を注いでいけるようにしたいと思います。

そうそう。
最近、娘は、ぽっけポシェットとお出かけしています。
本物のぽっけに紐を付けただけのもの(笑)
仲良くやっているよ。

なかなか身動きが取れないながらも、
昨年は『青空 花凜花凜』『出張 花凜花凜』も出来たから、
今年も地道に活動していければと思います。

特にしのちゃんは動けなくなるとは思うけど、その分、私ができたらなぁと思ったりします。
いろんなプロジェクトを前に進めよう。
ゆっくりなペースでも。

そんな感じで、大変遅くなってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

すっかり秋に。。。

 前回のブログから一ヶ月あけてしまいました。
ごめんよ。
バタバタしちゃって、、というのもいいわけです。夏の疲れからもようやく
開放されてきた気がする今日この頃です。
中々お互いゆっくり時間がとれなくっててる子プロジェクトが進められずちょっと
もどかしいですが!てるこの可能性にはうずうずするね。
年内にはなんとか一歩、いや二歩くらい、もっとで三歩とか進みたいね☆

さて、そんな秋の日ですが先日はステキなプレゼントをありがとう♪
東武ワールドスクエアでのチェブ探し旅行はかなり楽しかったです。
何よりあの小さい世界遺産そして周りにいる人々の造りの精巧さに感激だったよ!
実際目にすると凄いな〜と感心仕切りでした。
ものつくりを目指す者としてはなんか心の奥がうずうずしたよ。
ひと時の世界一周旅行をありがとう。
お土産屋さんの近くにどうやってワールドスクエアができるかの展示をしてあったの
前に訪れたときまりちゃん見た??
現地取材からすごく細かい図面を作って、そのあとも中々の面倒な工程を経て
作られているのがわかってあらためて何かものを作り上げるのって大変だなって
思いました。

我々もふたり展のときは死に物狂いで(笑)苦労してたもんね。
てるこプロジェクトも大変なこともあるだろうけど楽しんで進めようね♪
近々また打ち合わせしなくてはね〜
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

花凜花凜キャラクター!

暑い日々が続いていますが、みなさんお元気ですか?
気がつけば今日で8月も最終日。早いね。

週末、久しぶりにしのちゃんに会って ほっとしたよ。
大好きなベーグル食べながら、いろいろお話して。
季節限定のずんだあんベーグルも、ちゃっかり二人ともGETできたしね♪
(昨日お店のHP確認したら、終了していました!ぎりぎりセーフ!)

こんな風に、大好きな場所で美味しいものを
一緒に食べて過ごせる時間をもてて、
慌ただしい育児の合間に、久しぶりにやすらぎを感じたのでした。

さて、延び延びになっていた「花凜花凜キャラ」作りですが、
やっと無事に決定できました。
詳しくは、花凜花凜実況中継にも書きましたが、
この度、ふたりでじっくりと話し合い、何度も何度も描き直して、
可愛い子を誕生させました。

キャラクター
はじめまして、この子が新しい花凜花凜のキャラクターです!
これから、ふたりで新しく開発していくモノには、
てるこが付いてきます!どうぞ、お楽しみに♪

育児をすることで、またいろいろとアイデアを思いついたので、
ベビー花凜花凜を再開出来るよう、頑張るぞ〜!


P.S. 赤ちゃんグッズのお店の話。
    本当にお母さんのパワーはすごいと思うよ。
    自分でも実感します。
    自分の子どものためなら、何でも出来るってのがわかるし、
    子どものためにいろいろ選んでいて、意外にお店に置いてなかったりで…
    そうなったら、私も作るしかないもんね♪ 
    そんなものたちを、花凜花凜で生み出してこうと思うよ!
Posted by 花凛花凛 * comments(0) * trackbacks(0)

子ども遊び

毎日ほんとうに暑いねえ。
今日は37度とかだってよー体温以上だね!

さて、ここのところ子どもづいていたのでそのことを書いてみます。
赤ちゃんというよりは幼児世代っこ達とよく遊んだよ。
男の子との遊びがけっこうあって、やっぱり幼児くらいになると
男の子・女の子で遊びが違うなって思ったよ。
兄弟構成にもよるんだろうけどね〜面白いよね。
男の子はやっぱり戦い遊びとか派手な遊び?というか
分かりやすい感じが好きなのかな。
とにかく面白い☆って思えるかどうかで興味が一ゼロかって感じで
正直な反応で面白かったよ。
面白いって思うつぼを探るのが中々難しいなあ〜とか。思ったけど。

で、先日、男の子ママの友達のとこで赤ちゃんグッズに関わる耳寄り情報を聞いてきました。
友達の保育士さん時代の同僚さんがなんと赤ちゃんグッズのお店を自ら
立ち上げたらしく今週開店するみたいです。
外国の木のおもちゃだったり、自分がいいと思ったおもちゃを買い付けて売る
予定なのだって。
ご自身も子どもがいるらしくそういう母目線で品物を選ぶみたい。
で、花凜花凜のグッズみたいに手作りの赤ちゃん用品もそのうち、、と
思ってるみたいという話でちょっと小耳に挟む程度で提案?を受けました。
まだあたしもそのお店見ていないんだけど写真を見せてもらうといい感じだったよ。
スペースをいっぱいとってベビーカーでも買い物しやすかったり
木彫のお店で暖かい感じでした。

赤ちゃんグッズどうかなあ?っていうのも興味深い話だったけど
自分でお店作っちゃうママの行動力がすごいな、とちょっと感銘を受けたよ。
お店行く機会あったらまた続報をお知らせするね♪

ではでは暑さももう一分張り!夏を乗り切ろう!!

Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

熱帯夜

こんばんは。毎日、暑いねぇ。
汗をかきかきフラフラしながら、娘と格闘しています。

この度は、花凜花凜サイトの事でご迷惑・ご心配をおかけしちゃいまして。
ごめんね。
私は、わりとパソコンやインターネットのこととか分かってるつもりでいたけど、結局は甘かったようで。
すまないねぇ。
それでも、問題なくこれからもこの花凜花凜サイトを続けていけるようで良かったよ。
まだまだ課題はあるのだけど。

っと、次の日曜日から、ななんと8月だね〜!!!
早っ!!!
このペースだと、次のブログには年末になってそうで怖いよ(笑)
しっかり書きます。

それでは、連日連夜の暑さにくじけずお互いに頑張ろう!
そして、急浮上した私たちの夢が叶いそうな話、本当に嬉しいね。
是非、現実になるように引き続き、頑張りますね!

んじゃ!
Posted by 花凛花凛 * comments(0) * trackbacks(0)

猛暑!!

 連日暑さが続いているねえ。。
こう暑いとほんと脳みそ溶けそうだよ。

さてさて前回の日記でまりちゃんがお知らせしてくれたシステムトラブルは
結局大丈夫でよかったね♪
あたしが詳しくないから色々やってもらいっぱなしだけど、、
なんにせよなんともなくてよかったよ〜
ネットとか通信システム関係はどんどん変わるからいまいち
あやふやなまんまで過ごしてしまってるよ。
聞いてみてもあんまりわかんなかったりしちゃうし。
現代っこ達は小さい頃から日常的に触れてるからこういうのも
あたし達より簡単に処理できる能力が備わってるんだろうね。
人間もすこしづつ進化してるのだろうなあ。
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)