

Posted by スポンサードリンク * - * -

つくること。

 あっという間に5月になったね。
その5月ももう終わりにむかているけど。
「かりんかりん」と言った後おしゃべりがかなり上手になったみたいだね〜
今度会って実際に耳にするのが楽しみだよ♪

その間にあの大地震があったり、、なんというか慌しかった三ヶ月弱だった気がするよ。
幸い直接的な被害に遭っていないけどいろいろt考えさせられる大きな出来事だね。
直後はなんだか呆けてしまって休みの日はぼんやりと過ごしちゃってたけど
最近になって針仕事をしたり絵日記を描いたりしてるうちに
ものを作る楽しみを感じる気持ちがむくむく大きくなってきたよ。
やっぱり手を動かすのって大事だね。
考えるより行動するのがいいのかな〜とか思いました。
今はおやすみしてるけど赤ちゃんグッズの開発&製作も
いつか再開したいね。
そのほかの野望についても同じくだけど
ふたりでのものづくりをする日を楽しみに待ちたいな〜と思います☆

Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

春一番

吹きましたねぇ。かわいい
ついでに、春風が友達の赤ちゃんも一緒に運んできた模様です鳥
おめでたい!

そして、今日は春?いや、夏?って思うくらい暑かったね。
びっくりな天気でした。昼間はコートなんて着ていられなかったもんねおてんき
まぁ、また寒くなるだろうから、気を緩めないようにしなきゃねぇ。

しのブラザー、ご結婚おめでとう!ラブ
そして、ベビぐるみのウェディングバージョン、とっても可愛いよ♪
素敵な贈り物になったねぇ。ゆくゆくはベビー達のおもちゃになるだろうしおはな
是非、花凛花凛のラインナップに加えよう!「花凛花凛Weddingぴかぴか

そして、私も個人的に作っている「まりくま」のベビーバージョンを以前、友達にプレゼントしました。
ベビまりくま
通常バージョンは、もっとちっちゃくて赤ちゃんの口の中にもすっぽり入っちゃうから、少し大きめで作ったんだけど。
今度は、只のオーガニックコットンではなくて、オーガニックコットンのタオル地で作ってみるよ。

なんだか、いろいろと試行錯誤するのは楽しいね♪
送り手の嬉しそうな顔を想像すると、どんどん新しいアイデアが出てくるし!
こういうときに、ものづくりって本当に楽しいなぁと思います。
楽しんで続けていきましょう!

P.S.昨日の夢、面白いものでした。
  なんと、花凛花凛のふたりが『タモリ倶楽部』にて、タモさんと大物俳優とどこかの工場で見学をするってものでした。
起きた時には不思議だったけど、とてもリアリティがあったので、いつの日か正夢になるかもですぜ♪
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

ゆきつもどりつ

暖かくなったり寒さが戻ったりの毎日だね。
春の近づきを感じつつもまだまだ冬の気配だよ。
さてさて、久しぶりに布の制作をやりました!赤ちゃんグッズの「べびぐるみ」
をウェディングヴァージョンに仕立ててみたよ揺れるハート

ホントは花嫁さんと花婿さんのいでたちに、、と思ったのだけど
単純に男の子・女の子にしちゃいました。
今週末の弟の結婚のお祝いにあげようかな〜と思ったのでなんとなく
結婚する二人の顔に似ているような、、、!
気がする、、たらーっ
しかし我ながら、赤ちゃんグッズでやっていることをウェディングに応用するって
いうのは中々ありかも☆と思いました。
まあ、試行錯誤しつつ新しいもの達を産み出して行きたいね〜
楽しみだかわいいかわいい
おや、その間に外が晴れてきました。晴れだすと気分がよくなるね!

PS:さきほど教えてもらった教育テレビのスペシャル番組、ほんとにお宝だったね
  しかも局を超えてガチャピン&ムックまで!にこにこぷんとポンキッキは子ども
  の頃の二大テレビ番組なだけに正に夢のスター共演だったよ☆
  みんなの歌の山口さんちのツトム君が懐かしかった〜〜
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

行く 逃げる 去る

ブー

へいへい。昨夜はふたり共、タモリナイトだったね(笑)
外は激しい雨だったけど、各々、ゆるい番組の歴史に感動したね。
今日は朝から用事があったけど、雨が意外に強くなく、強風に注意して歩いたよ。
そしたら、いきなり昼になったら晴れたり曇ったりで。やっぱり不思議な天気。

っと、気がつけば今日で1月も終わりだネェ。
こうしてあっという間に過ぎようとしていると、学校の先生に教えてもらった
「1月=行く、2月=逃げる、3月=去る」ってのが頭をよぎります。
この1〜3月を「長いなぁ」と感じたことは私の人生で一度も長いと感じたことはなく。
やっぱり年度末だからかなぁ。不思議だけどいつもあっという間さ。

明日から2月が始まるわけだけど、今年第1回目の打合せよろしくお願いします。
今年は花凛花凛にとって、今までとは違う活動をしていく年となるので、しっかり話し合いたいと思います。
私もいろいろまとめておきます。トマトラーメンもお楽しみに♪

そうそう。写真のブーは、先日納品したスタイのアップリケです!
アップリケをちくちく縫って作るのは楽しいです。
全く同じ顔はできないしね♪やっぱり手作りはいいなぁ。

それでは、明日は横浜でお待ちしています!
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

名誉の勲章

今日はびっくりでした。

しのちゃんから「雨だ〜」というメールをもらった時、世田谷は晴れ。
同じ東京でも天気も違うんだね〜。

っと、最近、縫い物ばかりしているので、左手の人差し指のツメに傷が付いた私です。

そういえば、しのちゃんが布オムツが干してあるのを覚えているという話に、すごいなぁと感じています。
私は2人姉妹の妹だから、自分より下がいないわけで、おむつの光景を覚えてるってことがないのよね。
だから、3人姉弟の長女のしのちゃんの記憶がなんだかすごいなぁと。
育ってきた環境によって、見てきたもの・触れてきた事、いろいろ違うなぁと改めて感じました。

現在、銀座のギャラリー、スコットさんでしのちゃんが出展している『羊展』やってるんだよね。今日と明日は在廊しているんだよね。お疲れ様。
明日もたくさんの人が見に来てくれることを祈るよ!

ではでは、寒いからとにかく、風邪には気をつけよう♪
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

ぬいぬい

へいへい。
一日中、曇りだったねぇ。そろそろ降るのかなぁあめ
霜柱、私はお目にかかってないなぁ。なかなか朝の散歩に踏み出せないよ。
今度は是非、霜柱photoでも載せてくださいなカメラ

今日は朝から、オバマさんのニュース一色。
これを機に、世界経済が良い方向に、そして、争いごとがなくなったらいいなぁ。

そんな私は、布にアイロンをかけて型紙に合わせて切って、せっせと縫い物の支度をしてました。赤ちゃんがどんどん誕生しているのですぴかぴか素敵!

んで、現在、試しに『おむつ』を縫い縫いしてみるところです。
自分たちの頃には、布おむつが当たり前だったけど、今は基本は紙おむつ。
便利だけどゴミの問題とかいろいろ大変みたいだよね。

布おむつ、母たちは自分の寝巻きである古くなった浴衣やさらしで作っていたみたいだけど、今はわざわざ買わないとないんだよね。生活スタイルの変化を感じます。

今はお店に行けば、布おむつ用の反物まで売ってあったりするし、恐るべしです赤ちゃん

布おむつをbaby花凛花凛のラインナップに加える予定はないけど、自分で赤ちゃんに関するいろんなものを作ってみて、今後の制作に繋げていきたいなぁと思うよ。

1月いっぱいでネットショップを閉めちゃうことになりましたが、パワーアップして再開
できるように頑張ろうね!
お互いに。寒さに負けずにね♪雪
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

2009年はじまりました。

おせちやお雑煮を堪能し、七草粥で胃を休め、既に9日経ってしまった。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!

本日、関東地方では雪が降るかもということで、朝からドキドキして窓を開けたけど雨がしとしと。
残念、雪は降っていない。でも、寒いゆきとても寒い・・・。
いやはや冬だね。

そんな本日、ご注文いただいたベビーグッズを作って発送しましたぴかぴか
こうして、赤ちゃんがどんどん誕生して、そして、自分の作ったグッズを身につけてもらえることに幸せを感じます。本当に素晴らしいことだね。

今年はどのくらいbaby 花凛花凛の活動を自分ができるのか、正直予測がつかないけど、出来る限り作って行きたいなぁと思いますグー

それでは、とても寒くって体調を崩しやすい季節だけど元気出していきましょう!

P.S. 新作の続報はもう少しお待ちください・・・汗
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

布のもと。

12月に入ったね。
今年の締めくくりにかかる時期かな〜
と思いつつもまだ年が終わる感じがしなくってぎりぎりで
焦ってきちゃいそうだね汗

そんな師走の最初の週末に綿花をもらってきたんだよ。
友達のみほちゃんママがなんと去年のリースに付いてた綿から採った種から
育てたという天然もの植物だよイヒヒ
花がさいてまんまるの実がはじけるとこんなふわふわの綿が飛び出てくるんだって!

このふわふわの中にある種を更に育てて増やしてみようかと思っとります!
綿をたくさん集めれば布が作れるよ!!
どうやるかは・・・これから調べますぴかぴか
天日に干して叩いてそこから糸を引き出して紡ぐみたい。
そこから布を織るんだろうね。中々大変な工程だよね〜
でもこれが成功すれば超・オーガニックコットンが!!!

ちなみに、引っ張ったらビヨーンと伸びたよ。

繊維が絡まってるみたい。

まづは増やすとこから頑張りますおてんき
ちなみにこれは洋綿なんだって。
和棉は下向きでちょっとふわふわ感がちがうんだってさ☆
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(1)

新商品開発

気が付けば月曜日から12月だねぇ!
あっという間に年末だ。なんだか、急に気持ちが焦るから不思議です。

そんな私は現在、熊本に来ています。
そして、自由な時間を使って新商品を開発中なり!結果はまた次の打ち合わせで。

そして、意外に長くかかったカード花凛花凛プロジェクト!
やっと最終的なロゴが決まりましたなぁ。私たちらしくて、とても可愛いよ♪
早く御披露目したいね。

更には、河原演奏会☆
冬は寒そうだけど、春になったらレジャーシート広げてやりたいね♪
私はアンデスとソプラノ&アルトリコーダーで参加します!
自主練しておくぜ♪
楽しみだね。

ではでは、来年を気持ちよく始められるように、今年中にやるべきことを、きちっとやり終えましょう!
頑張ろうね♪
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(1)

準備

いゃあ、よく降るね、雨。
昨日はお疲れさまでしたおはな
しのちゃんに来てもらって、いろいろ個展準備が捗りました。

例の作品もよい感じに仕上がったし、ブランコ展示方も可愛い感じだし、
いろいろ最終形が具体的に見えてきたね鳥

来週の日曜日は、いよいよ搬入ですな。
お互いにラストスパート、突っ走りましょう。
私は風邪をなんとか治すようにしなきゃグー

P.S. ミニトマトの可愛い苗ありがとう!
  しっかり育てさせていただきますよつばのクローバー
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)