

Posted by スポンサードリンク * - * -

are you happy?

すっかり梅雨が明けたねえ。 なんだか今日は肌寒い雨になっちゃったけど三連休は夏らしく暑くてやっと夏だ!ってきがしたよ。 この休みの中日にアトリエに銅版画の作業に行ってきたんだけどそこでちょっと良い話を聞いたので 紹介したいと思います。 まりちゃんも知ってるようにあたしの通ってるアトリエとは銅版作家の先生が自分のアトリエかつ、 そこに絵を習いにきているみんなのアトリエとして運営してるとこで、来る人はみんな自由に好きな時間 にきて帰るからけっこういつも顔ぶれはばらばらなのだけど、毎月第三日曜は同じ顔ぶれで集まる会を やっているのです。 一緒に描いてる仲間の方々はあたしなんかよりずっと先輩でいろんなことをいつも教えられるんだ。 その中の一人の方で先週まで「ブータン」に行かれてた人がいてブータンでは『国民総幸福度』という 言葉があるんだって教えてくれたよ。 『国民総生産』って、社会の授業なんかでやるけどこれに似た言葉で、要は国民がどれだけハッピー を感じているかってことをブータンでは重視しているんだって。 経済的に見たら後進国で、決して裕福な国ではないけどみんなが同じくらいの貧しさだからそれがどうこうって ことは無くて経済的に成熟してなくても出会う人みんな笑顔でいたって。 ありきたりな言い方だけど裕福で便利でもそれが幸せには置き換わらないんだなあって。 そりゃちょっとは関係するけどさ、でもそればかりに囚われて本質を見失ってる今の日本とどっちが幸せかな。 とはいえ、あたしは日本人で幸せだったって思うのでこれから日本も「国民総幸福度」を あげていけるような何かを個人としても花凛花凛を通してでもやっていきたいなって大いに思います。 二人でもってる野望の数々がみんなのハッピーに繋がってくといいね♪
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(1)

こどもとものづくり

今日は朝から目覚めが悪かったよ。
やはり月曜日は起きるのがつらいです。特に冬は寒いからね。
でも、しのちゃんと同じく早起きして、ちゃんとお弁当を作りあげました!

さて、昨日は2009年初顔合わせとなったね♪
『ひつじ展』もとても楽しませてもらいました。
同じひつじでも、作家さんによっていろんな表現方法があるんだなぁって、改めて企画展の面白さを感じたよ!
しのちゃんのひつじたち、夢があってよかったよ〜♪

その後、従兄弟のお家に行き、そこで従兄弟の子どもたちが作ったフェルト小物を見せてもらったよ!
長女・次女・末男の3姉妹弟なんだけど、仲が良くてね。
ご飯の後にみんなでテーブルに座って、せっせとフェルト小物作りの本を見ながら作ったんだって!
本には書いていない、ちょっとした模様を刺しゅうしたりしていて(自慢してくれました!)、とても可愛いものだったよ。

3人でわいわい言いながら楽しく作ったんだろうなぁって言うのが伝わってきて、子ども達と一緒にものづくりしたいなぁっていう欲求が、より高まったよ!
去年の「Re花凛花凛」でふたりで興奮したみたいに。
今度、この子たちと一緒に何か作りたいと思うよ♪
その際は、お誘いするからしのちゃんも是非一緒につくりましょ〜う。

そして、ワークショップという形での花凛花凛も展開させていこうね!

P.S. 小学5年生のKちゃんと「私は手芸クラブだったよ〜」って、学校のクラブについて話していたら、Kちゃんの学校には手芸クラブがないんだって。
不思議だなぁと思って聞いたら、手芸部とは言わず「C&S(Cooking & Sewing)」と言うのだってさ!!!
最近の子どもの世界は進化しているねぇ。ビックリしたよ。
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

おむつとひつじと。

今日は久しぶりに穏やかなお天気だったね〜
寒かったけどさ汗
昨日の夜は雪がちらついていたらしいよ!

まりちゃん日記を読んでなるほど〜って思いました。
産まれた時の環境?境遇?で見えてるものや記憶って違うよね。
わがやも末っ子の弟は赤ちゃんに馴染みが無かったからかすごく
不思議そうに見てたというか初めて見る存在!みたいによその子を
見ていたなあ。そういえば。

さて、今日もひつじ展の会場に在廊していました。
色んな作家さんと描くことの話などできて楽しかったよ。
その中でママさん作家さんもいらっしゃって、話をさせてもらったのだけど
なんというかやはり一人で居るときより制限ってあるけど、なんだかんだ
時間のやりくりだったりやり方だったりうまくやれるようになるよって。
なんだかあたしにとってはまだ空想の世界ではあるけどたらーっ
ちょっと心強いお話を聞けた気がします。
女の人って強いんだなあ。と、あと楽しくやることが大切なんだな。
ってなことを感じたりしたよ。
そしてひょっこり来てくれてどうもありがとおてんき

Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

運命の散歩

ジュズダマいやぁ、すっかり秋だね。本当に。
昨日、秋を感じるために近所をゆっくり散歩してきたよ!

今年の春に同じ街の2丁目から1丁目に引っ越したんだけど、半年も過ぎてみて全く2丁目に行ってないことに気づきまして。
この間、病院の帰りに通ってみたら、コスモスや柿などの秋を彩る子たちがたくさんいて嬉しかったよ。でも、家の隣の大根畑が荒地になっていたのにショックを受けたよ。去年の冬までは、おじいさんがひとりでせっせと野良仕事をしていたのに…。体調を崩されたのかなぁと、とても心配になったよ。

そんで、今回、コスモスの咲いていたお気に入りの場所に行ってみると、何かをせっせと採取するおばあさんがいて…。
  まりか『何を採っているんですか?』
おばあさん『ハトムギだよ〜!』
  まりか『わぁ!?』
おばあさん『最近の若い人は知らないだろうけど、お手玉の中に入れるんだよ〜』と。

いやいや、そんなことありません。おばあさん。
私は”おてだまり”という、お手玉を作っているんですよ!!!
ずっとめぐり合いたかった「ジュズダマ」に出会えちゃった。
しかも、こんなに近所で。

私がbaby花凛花凛で作ってる”おてだまり”の中は、現在、コーンだけど、本当は自分で育て収穫したジュズダマを入れたいと思ってたんだよね。
まさか、こんな所で出会えるとは!?すごく嬉しくなったよ。

さっそく、おばあさんが去っていった後、少し残ったジュズダマをGETしました!
お手玉を作るには足りない量だけど、試しにベランダの鉢に植えてみようと思うよ。

いやぁ、やっぱり散歩はいいねぇ♪
何かに出会えるかもだから、しのちゃんも皆さまも秋の散歩を楽しんでください!


Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(1)

10へえ〜

ローマ字の日って発祥?気になるね〜

ところで、残念ながら力尽きた青シソ君についての考察です。
苗(死にかけの汗汗)を真理家に養子に出した後
気になったので色んな場所に苗を移植して経過を見てみたの。
1、水
2、プランターの空いてる所(屋外の土)
3、もう一回容器に植え替え

結果は、、、場所はどうも関係ないのか根が丈夫ならば移植先でも育ってます。
ただ小ちゃい容器に植え替えるのは通気性無いからなのか一番ダメみたい悲しい
移動は臨時で早くに広いとこに植えてあげるのがいいっぽいです。

ただ運?なのか、土に植え替えたのもダメになってく子がいます。。
原因はなんだろう。
とりあえず根がダメになってるので引っこ抜き方とかも関係あるのかな植物
青シソは割と道ばたにも生えてるし強いのだろうけど、、育てるというのは難しいね。
水栽培は割に好調だよ♪平均値ってな感じです
ま、色々試して野菜日記にするよ!
花凛花凛落ち着いたらねっ(^^)v
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

宝の山

今日は気持ちの良い天気だったね。おてんき
最近、多発していた夕立もなかったし。

昨日しのちゃんがライブでエキサイトした渋谷の
東急ハンズで材料探しをしてきたよ。

自分が欲しいもののことを、店員さんに細かく話したら、
とてもピッタリのものをチョイスしてくれて!
他のお店ではなかなか見つからなかったので、すっごく感動!

手芸材料も、イラスト材料も、
なにもかもが揃って、幸せを感じたよ!

ふたり展とは関係なく、キッチン用品などもチェックして、
止めどなく長居してしまいました。
全ての階、階段で移動したしジョギング良い運動にもなったなぁ。

私、こういうハンズとかホームセンターとか、
IKEAとか、大好きだなぁって、改めて感じたよ!

んだらば、本日購入してきた材料たちで、
またまた新作くんを作るね〜♪
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

大発見!

丼はトン!おはよう!今日も朝から冷えるねぇ。

昨日、ベランダの手すりに積もった砂を見て、
『あぁ、黄砂だ〜』って、春を感じました。
洗濯機が壊れて洗濯出来なかったから、
気付くのが遅れたんだが。

しの家のネギくん、すくすく育っているんだね。植物
我が家のネギも元気です。(・・・何の報告だたらーっ
育て始めてもうすぐ1ヶ月くらいになるわ。
ただ、数日前、とっても暑い日があったじゃない。
その日に、お姉ちゃんの家のネギは溶けちまったよ。
なので、水換えだけはシッカリやるんだよ!!!

最近、私の好奇心・探究心が今まで以上に止まることを知らず、
何でも気になったら調べてるんだけど・・・見る

突然だが、『丼』って漢字があるじゃない。
この筆順が気になって辞書を調べたら・・・。
読みは『ドン』って思うじゃない。というか私は思ってた。
そしたら、実際には『セイ・ショウ・タン・トン』!!!
トン』なんだよ〜!!!

『うな丼』は『ウナドン』って言うよね。
うなぎどんぶりの省略なんだね。正確にはドンって濁らないのよ!!!
『豚丼』は『トントン』ってことになるねぇ。豚
今まで生きてきて『丼=ドン』だと思ってたから、
私にとってかなりの大発見で、昨日は大興奮でした!!!

そんな訳で、思い込みってこわいというか、
当たり前だと思っていることが実は違ったりしてるんだなぁと感じ、
私の探究心はこれからもヒートアップな感じ。
そんな気持ちで毎日を送り、作品を作り続けます!

週末は井の頭公園の長生き象さんに会えると良いね!
ちなみに像じゃなくて象だよね?(細かい)

ではでは、しのちゃんも風邪ひかないようにね〜♪


PS:桜のこと桜確かに寿命は病気ではないよね。
  ただ、私が見たニュースでは、手入れをしない場合が寿命60年ってことで、
  カビのせいで枯れてしまう伝染病にかかりやすくなると。
  なので、手入れをまめにしたら元気でいられるのかなぁって。
  とにかく、桜は日本の花。
  いつまでも春を桜の花で迎えたいなぁって思います。

  
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

花冷え。。。

動物園、桜も楽しめるなんていいねえラブ
入り口のキリンもいい出来だ!
動物達は見てると飽きないよ。自分も動物だけどさ。
井の頭公園の長生き像さんに会いに行こうと思いつつ行きそびれてるんだった!
今週末にでも行けたら行こうかな♪
像は担当じゃないけどね」猫2

ところで、ネギが、、恐ろしい成長っぷりです。
昨日も帰ってきてええ!!?って思ったけど、今日も
こんな寒いのにまた伸びていた。。恐るべし。
お化けネギへとまっしぐら。
でもおかげで当分ネギには困らんよ。

さて、今から少し絵を描きます。そしてから寝ます。
バギーを描こうと思ってカタログやら引っ張りだしてみたよ。
改めてみると結構、メカって感じなんだね。
いや、中々よく出来てるな、と思って。

寒いから暖かくしてね。
風邪などひかぬよう。こういう時期のが要注意だよ〜

PS:桜60年寿命は病気ではないらしいよ。
  なんでもソメイヨシノは少し弱いので植える際、野生種の株と
  合わせて植えて、一体化させるというやり方をしてるんだって。
  そうすると強くなるけど、成長補助で一緒に植えた株が幹の中で
  大きくなってそれが原因か、菌が入って腐ってしまうとかいうような話で、
  どうしようもない事みたい。まさに宿命。
  ちょっとうろ覚えなんだけど、、メモっておくべきだったな(^^;)
  でも新品種の開発など手を尽くしているらしい。
  桜はね、やはり日本の象徴の一つだからね。
  いつまでも春を待ち遠しくさせてほしいものだね。
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(1)