

Posted by スポンサードリンク * - * -

すっかり秋に。。。

 前回のブログから一ヶ月あけてしまいました。
ごめんよ。
バタバタしちゃって、、というのもいいわけです。夏の疲れからもようやく
開放されてきた気がする今日この頃です。
中々お互いゆっくり時間がとれなくっててる子プロジェクトが進められずちょっと
もどかしいですが!てるこの可能性にはうずうずするね。
年内にはなんとか一歩、いや二歩くらい、もっとで三歩とか進みたいね☆

さて、そんな秋の日ですが先日はステキなプレゼントをありがとう♪
東武ワールドスクエアでのチェブ探し旅行はかなり楽しかったです。
何よりあの小さい世界遺産そして周りにいる人々の造りの精巧さに感激だったよ!
実際目にすると凄いな〜と感心仕切りでした。
ものつくりを目指す者としてはなんか心の奥がうずうずしたよ。
ひと時の世界一周旅行をありがとう。
お土産屋さんの近くにどうやってワールドスクエアができるかの展示をしてあったの
前に訪れたときまりちゃん見た??
現地取材からすごく細かい図面を作って、そのあとも中々の面倒な工程を経て
作られているのがわかってあらためて何かものを作り上げるのって大変だなって
思いました。

我々もふたり展のときは死に物狂いで(笑)苦労してたもんね。
てるこプロジェクトも大変なこともあるだろうけど楽しんで進めようね♪
近々また打ち合わせしなくてはね〜
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

原点に返る

今日は久しぶりの打合せ、お疲れ様でした!
蒸し暑い我が家での我慢大会のようでしたが。

レポートでも紹介した前回の打合せで、ふたりでの共作をしてないってことで、それに向けて、あれやこれやと話し合い。
そして、まず花凛花凛の原点を見つめなおし。
私たちは、花凛花凛を通して何を伝えるために、どんなものを作りたいのか?
改めてふたりの気持ちをすり合わせられて良かったです。

そう。わたしたちは、ただ単に可愛いだけのモノではなくて、生活に密着した人のことを考えたモノを作り出したいという意思。
見栄えだけのデザインじゃなくて、まず素材や実用性・安全性に配慮したデザインをしたいということを話せてよかった。

その上で、”新しい花凛花凛のキャラクター”について、ふたりでアイデアを出し合い。
ついに最高のキャラを生み出せて、感動したよ!!!
昨日、ぼんやりとどんなキャラにしようかなぁと考えていたけど、まさか、こんな展開となるとは!?
私たちの原点である2006年に初めて行った「第1回目のふたり展」からヒントを得られるとは。

今すぐにでも、この新しいキャラクターについて書いてしまいたいけど、これについては、また改めて発表するんだよね。みなさん、もう少しお待ちください。

他にも、今後、花凛花凛として取り組んで行きたいことについて話しました。
近いうちに告知、もしくは実行してレポートで報告します。
今から楽しみです!楽しんでやろうね♪
 
PS. ブータンの「国民総幸福度」の話、素敵だなと思ったよ。
   そして、私もふたりの野望がみんなのhappyへと繋がるといいなと♪
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

HAPPY BIRTHDAY

やっとこお陽さまが顔を出してくれたねおてんき
きのうの雪にはちょっとはしゃいじゃったけどやっぱりお天気がいいなあ〜

さてさて、新しい命の誕生と新米ママの誕生と、、ホントによかった!!
喜ばしいニュースだね。自分のことのように緊張しちゃったよ!
これからたくさんの初体験が待っているね。
ひとつひとつがこれからの真理ちゃんの作品達に生きてくるのを
相棒としても一ファンとしても楽しみにしているよるんるん
それにしても赤ちゃんってあんなに小さいのに存在の大きさがすごいね!
またまた改めて実感した感があるよ。
小さい体に大きなエネルギーや夢や希望が詰まっているんだね。
そんな小さくて愛おしい人々のためにあたしもできることを少しづつ
やっていきたいなあと思います。
ではではお疲れ様!そしてこれからファイト!
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

秋深し。。

いやはや冬バージョンにしたらとたんに??週末は寒かったね〜
しかしそんな環境とは裏腹に興奮の体験だった昨日☆
須田帆布さんの新しいショールームのお手伝いにつくばまでバス
今流行のTXに乗って行って来たね(笑)
建設中の床のワックスがけという中々普通にはないお手伝いだったけど
久しぶりにぞうきんがけをしたり、みんなで食べたご飯とかとても楽しかったね。
あたしとしては須田さんのもの作りへの想いやこれまでの経験だったりを
聞くことが出来てすごく自分の糧になったなあって思うよ。
目をきらきらさせて面白いものを作りたいと語る須田さんは本当、素敵な大人
だね。また楽しんでいる大人の方に出会えて胸がほくほくです温泉
木材を豊富に使って柔らかく仕上げられている家も良かったね。
作り手の想いが感じられる家、そんな気がしました。
我らもいつかそんな心地よく、そして楽しいもの作りが出来る空間を持ちたいね。
そのために大切な事も教わったような気がするよ。
来春OPENの須田帆布ショールーム&カフェ、とても楽しみ。
TXで行けば思いのほか早く行けちゃうしね!
花凛花凛も無理せず健康に頑張ってこう〜〜おてんき
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

ぽんぽん

i love music!いま駅から、猛ダッシュで帰ってきました!ジョギング
何故って、作品を作りたくてうずうずしちゃってさ。

今日も一日、盛り沢山のイベント。もちろん投票も行ったよ。
んで、クライマックスが上野でのピアノの演奏会だったんだ。
内容はモーツァルトのピアノソナタ。るんるん
子どもの頃に弾いていた練習曲なんかがあって、
「懐かしいなぁ〜」って。頭の中は子どもの頃にトリップ。

そんな頭の中は、さらにめまぐるしくいろんな事を考え出し、
仕舞いには作品のアイデアがぽんぽん出ちゃってさ。ひらめき
目はただ開けてるだけで、耳・聴覚だけを使ってるから、
視覚的な所が完全にフリーになってて、
頭の中にいろんなヴィジョン?が出てきてね。
演奏が終わったら、急いでいろんなアイデアをメモりました。
音楽最高!!!

そんなわけで、今から作ります♪
今度の打ち合わせでお披露目します!
私も素材のこと研究して報告します!

あっ、芽が出たのね♪
いい感じ。これで、食料難はしのげるね。
私もパセリ・ネギより、もっと大物野菜を育てよう!

では、ふたり展まで67日。頑張りませう!

Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)