

Posted by スポンサードリンク * - * -

アルプス一万尺

はいはい。昨日の夜は春の嵐2号だったね〜
みんな吹き飛ばされずに無事でなによりだよ。
さてさて、みかんもアルプスもたくさんやっていたよ!!
ぜひぜひお手合わせ願いたいですイヒヒ
わらべ歌、CDと本をあたしも見せてもらったけど自分ではそれと知らずに
やっていたものが結構あってびっくりしたよ!!
「かごめかごめ」や「花いちもんめ」は何となくそういう感覚があったけど
「どちらにしようかな」なんかも実はそうなんだよね〜
知らず知らずというところが日本に根付いているから自然に体に染み付いてる
とゆう良い証拠なのかなあ、、とも思ったよ。
ただ、無意識すぎて自分はやっていたのにつなげていけなかったりすると
悲しいな!と初めて感じた次第です。
姪っ子・Mちゃんの通ってるような「わらべ歌の会」がもっと身近にあったり
一緒にわらべ歌で遊べる環境があるといいよねえ。
あたしはどうして覚えたんだろう??
やっぱり近所のおねえちゃんとかと遊ぶうちに自然に覚えたのかな。
改めて知ってみて面白いなあ〜と思ったので調べてみようっとぴかぴか

それにしても年代別もだけど地域で歌詞や音程が違うというのは面白いね。
自分がしってるものを他の人はどう唄っていたのか聴取したいよウィンク
調査報告まとまったらお知らせにあがります!
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

わらべ歌

昨日はとっても気持ちの良い晴れ間だったのに、今日は寒い雨だね。
風邪などひいてないかしら?
私は花粉症でグズグズしていますチューリップ

さて、しのちゃんは「わらべ歌」って、最近歌ってる?
先日、兄からわらべ歌のCDをもらいました。
姪っ子が近所で開かれている「わらべ歌の会」に通っているんだけど。そこで覚えた、歌や振りを、得意げにやってみせてくれるんだよね♪とても可愛いですラブ

そんな訳で、我が家でも早速 赤ちゃんを寝かしつける時に歌ってあげています。赤ちゃんにはまだ分からないだろうけど、しっかり聞いてくれているよるんるん

でね、歌詞を見て「???」って思ったのは、微妙に自分が知っている歌詞と違う点。
そう思って、母に聞いてみたら、私と一緒。
そう。わらべ歌って、基本は歌を耳で聞いて覚えていくものじゃない。だから、地域・世代によって変わっているみたいだね。

こういう機会がないと、大人になって敢えて「わらべ歌」について、母と話をすることもなかったけど、自分の知らない歌を教えてもらったり、自分との違いを比べられてよかったよおはな

そういえば、「アルプス一万尺」や「みかんの花」の手遊びを、今の子どもたちはやってるのかな?
私の子どもの頃は、いかに早く出来るかを競っていたもんです。なんだか懐かしい。
今度、お会いした際には、是非 お手合わせをお願いいたします!
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

雨の演奏会

今日は寒かったね!
久しぶりの冷たい雨に冬の進行を知りました。。
そんな中の「なごみ管弦楽団」定期演奏会。
予想を上回る素晴らしい演奏だったね〜仕事の合間に練習してらっしゃる
皆様によるとは思えないほどの仕上がりでびっくりでした。
まあ、、まりちゃんが真剣に聴き入る中心地よさにうとうとしてしまったがたらーっ
それくらいに滑らかな演奏だったよるんるん
楽器が出来るってやぱりいいなあ。
あたしはピアノ挫折派なもんで、、リコーダーでもしっかり練習するかミニギターを
練習しようかな。
我らの野望のひとつでもある河原演奏会に備えて何か習得したいとこだよ!!
いつの日かのために!

さてさて、いつの日かのやりたいことも色々溜まっているけどまづは一つ一つ、
てなわけで演奏会後の打ち合わせで話した「カードプロジェクト」。
ロゴも決まったし近日中にお披露目したいと思います。
簡単にいうとポストカードの販売プロジェクトなのですが花凛花凛らしさを
散りばめつつやりたいと思いますので大切なあの人への便りだったり
カードコレクションの一部など皆さんのお気に入りに加わるようなものを発表
できればなあと思います。
などの思いを話し合いながら寒い体をあっためてくれた長崎チャンポン☆
あたしはものすごい久しぶりに食べたと思うんだけど美味しかったね〜
ビバ!リンガーハット!
今度また行ってきたいと思うよラーメン

ではでは明日も寒いようなのであったかくしてね。
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(2)

梅雨明してないのに今日も猛暑だったねー
汗が炊きの如くでました。。。

さて、木曜日の初バンバンとても楽しかった!
お酒飲んでまったりしつつ音楽を聴くなんて贅沢だよね〜
めづらしく歌主体ということで止めどなく曲が聴けて初心者としては
いっぱい聴けて良かったですおはなムード

音楽ってやっぱり良いな。
あたしは耳もあって腕もあって目も見えて、音楽聴けるし絵も描けるし
幸せなんだな、ビリーズキャンプにも入隊できちゃうしねイヒヒ
腕が筋肉痛だけど二の腕かなりきいたよ〜
毎日でなくても定期的にやるとよさそう!
というか筋肉痛治す為にもやりたい感じですパンチ

さて、準備を進めてるネット販売、なんだかんだでもう時間があっという間だね。
まだまだ縫い縫いしなくては!ですな。
ではでは。
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

NO MUJIC NO LIFE

今日はまた冷え込んで!!
1日ごとに気候が変わるね〜冷や汗

急なお誘いで渋谷のクラブクアトロのライブ行って来たよ。
「ラプチャー」というバンドで、ハウス・ダンス・ロックの
融合した面白いジャンルの音楽でした!
ダンスミュージックはあまり聴かないからどうなんだろう?
と思ったけど思いのほか楽しい音楽で時間を忘れたよムード
愛とロックと、なんか奈良さんを思い浮かべます。
自然と体動いちゃって、音楽の力ってやっぱりすごい!と
実感しました。

赤ちゃんを色々描いてみてるけど改めて、あのぷっくり感が可愛さの
秘訣だね。手がぷっくりしてると赤ちゃん、て感じが出るな。
周りの子らの写真やら引っぱりだしてみたけどやっぱり本物を
デッサンが一番だね〜
姫にモデルになって頂こうかと考えてます
200日祝いは無事に済みましたかな?

あ、そうそう明日新宿行ってミラーマット見てくるね。
使えそうなのあるといいけど☆

PS:ワンコ!おーその使い方ナイスアイデア!!
  うちの子はちょっと小物入れと化しています(^^;)
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)