

Posted by スポンサードリンク * - * -

ふりかえり

土曜日はお邪魔しました。
2ヶ月になった しのっ子のスマイルに癒されたよ。
このうだる暑さにも耐えられそうです!

さて、育児で忙しいしのちゃんに 私たち花凛花凛の近況を描いていただきまして、ありがとう♪

明日から花凛花凛の軌跡として、結成当時のことから現在までのことを振り返り、お互いに今はなかなか思うように動けないけど、これからの野望を見い出せたらいいね!

では、明日からよろしく(^o^)/
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

これからのこと

 

2005年12月に まりか と しの の 鈴木2人組で結成した花凜花凜。

翌年から3年連続で ふたり展 を開催したり、ネットショップオープン、
青空花凜花凜の実施など、楽しいことを2人で考えて活動してきました。

そして、気づけば現在ふたりとも、旧鈴木2人組となり、
お互いに母になりました。

よって、しばらくの間、今までのように活動することが出来なくなります。

ただ、そう遠くない日に2人で一緒に活動出来る日を夢見て、
引き続き、日々の想いをこのブログに綴りたいと思います。

今までは交換日記形式としていましたが、
順番も関係なく思うがままに書いていこうと思います。
(出来る限り、毎日更新を目指して・・・)

以上のように、実際に展示をしたりすることはなくなりますが、
今後も野望を持ちつつ花凜花凜を続行していこうと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

花凜花凜キャラクター!

暑い日々が続いていますが、みなさんお元気ですか?
気がつけば今日で8月も最終日。早いね。

週末、久しぶりにしのちゃんに会って ほっとしたよ。
大好きなベーグル食べながら、いろいろお話して。
季節限定のずんだあんベーグルも、ちゃっかり二人ともGETできたしね♪
(昨日お店のHP確認したら、終了していました!ぎりぎりセーフ!)

こんな風に、大好きな場所で美味しいものを
一緒に食べて過ごせる時間をもてて、
慌ただしい育児の合間に、久しぶりにやすらぎを感じたのでした。

さて、延び延びになっていた「花凜花凜キャラ」作りですが、
やっと無事に決定できました。
詳しくは、花凜花凜実況中継にも書きましたが、
この度、ふたりでじっくりと話し合い、何度も何度も描き直して、
可愛い子を誕生させました。

キャラクター
はじめまして、この子が新しい花凜花凜のキャラクターです!
これから、ふたりで新しく開発していくモノには、
てるこが付いてきます!どうぞ、お楽しみに♪

育児をすることで、またいろいろとアイデアを思いついたので、
ベビー花凜花凜を再開出来るよう、頑張るぞ〜!


P.S. 赤ちゃんグッズのお店の話。
    本当にお母さんのパワーはすごいと思うよ。
    自分でも実感します。
    自分の子どものためなら、何でも出来るってのがわかるし、
    子どものためにいろいろ選んでいて、意外にお店に置いてなかったりで…
    そうなったら、私も作るしかないもんね♪ 
    そんなものたちを、花凜花凜で生み出してこうと思うよ!
Posted by 花凛花凛 * comments(0) * trackbacks(0)

赤ちゃん

あかちゃんの手

ただいま。やっと家に帰ってきました。
新しい家族を伴って赤ちゃん

しのちゃんもご存知のように、先日、私も女の子のママになりました!ぴかぴか
なんだか世界がまるっきり変わったみたいだよ。
自分と愛する人のふたりから生まれてきた愛おしい存在の娘。
本当に本当に、心の底から『生まれてきてくれて、ありがとう!』と言いたいです。

そして、同時に出産を体験し育児を始めて、母の偉大さを改めて感じることに。
こうして自分が存在していること、母と父がいて、母が産んでくれて、おっぱいをくれて育ててくれて・・・。
いやぁ、今までも感謝の気持ちでいっぱいだったけど。
もぅ、なんて言うか、何も言えないってくらい、母の大きさをずっしりと感じています。

これから始まる母としての日々。
娘にいっぱい愛情を降り注ぎ育てていこうと思います!

そして、baby花凛花凛も、ママとしての立場から、より赤ちゃんやママに喜んでもらえるような商品を作れるように、日々、実際に作って試行錯誤していくわ。
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

イベントデー

連休二日目、ちょっと暖かさが戻ったねおてんき
太陽の力って本当、偉大だなあって思うよ。

さてさて、昨日はイベント掛け持ちで1日が2日分みたいな不思議な感覚
の日だったよ。
1個目のイベントはスパローズ少年団解散会。
千葉大の教育系サークルと子ども会が一緒になって活動してた団体で
たどって行けば我らが出会うきっかけでもある団体だけど、昨今の少子化
などの兼ね合いで約30年?の歴史に幕が下りることになりポロリ
その最後、ファイナルを飾るイベントでした。
前日から会場設営に入って、入念なリハーサルを見届けて来たよ。
キャンプ、お泊まり会、スキー、毎月の団会っていう遊び会などの活動によって
残された思いでたちがスライドで上映されたり、みんなでレクや合唱をしたみたいムード
当時は小さかった子達や、学生だった人も子どもを連れて来ていたり、ちびっこも
割といて、別室には簡易保育所が設けられたりしていたよぴかぴか
我々も今の雑貨作りを続けてフリマだったり少しづつでも活動に結びつけて
続けて行って何かを残したいねえ。
それとともに、小さい時からの思い出ってやはりずっと今の自分にも影響してるんだな、とも思ったよ。
結婚式がそのあと入っていたので朝の準備が終わってあたしは退散したので
実際に観てはいられなかったんだけど。。いい終わり方で良かった。

結婚式が舞浜だったんだけど、ホテルの送迎バスもミッキー仕様だったりで
子ども達がはしゃいでいたよラッキー
ちびっ子達はあの夢の国がやはり好きなのね〜
余談でしたおはな

さてさて今週で11月も終了だ!てことは課題を。。。!!
がんばりまーーすパンチ
12月に皆様にご披露できるようお互いファイトだね。ヒヤヒヤ汗
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

祝!開店&掲載

リアルデザイン先週は怒涛の一週間でした。ジョギング
なんてったって、”2007/8/15(WED)”
花凛花凛にとって記念すべき日だったのでね。

まずは、『baby花凛花凛ネット販売開始!』拍手
私はせっせとWeb制作、しのはんには手続き関係を
お願いして、なんとかかんとかOPENへ。
これからたくさんの赤ちゃんの元へ、私たちの作った子たちが
嫁いで行く事を考えると幸せ過ぎて、にやけちゃいます。はいラッキー

そして、もう1つは、我らふたりが、長い間、沈黙を守った出来事。そう、それは…
雑誌『リアル・デザイン 2007年10月号』 に掲載!!
しかも、まるまる1ページ、どどんと、怪しげなふたりの女子が載っていますてれちゃう
P117に掲載していただいています。
書店にお立ち寄りの際は、是非探してみてください♪(っと、しっかり宣伝イヒヒ

取材は、7月某日、場所はこの雑誌を出版されているエイ出版社さまがされている
北欧ユーズド家具専門店”スカンジナビアンファニチャーサービス”にて。
ムーミン&かもめ食堂好きの我らとしては、”北欧”な場所で取材されるってことで、
それだけで大興奮だったよね〜!

早速、木の温もりを感じさせる木製のテーブルセットに腰掛けて、取材開始。
編集者さん&ライターさん&カメラマンさんの、パパ3人に囲まれ緊張する花凛花凛ひやひや
しかし、雑談みたいな感じで楽しくお話しできました。
そう、敢えて”パパ”と書いたように、3人の方々は可愛いお子様を持つパパたち。
しかも、皆さん出産に立ち合われたようです!すばらしい拍手
お仕事的にお忙しいだろうに、立ち合ってくれるって、奥様たちも心強いよねぇ。
んで、我らには子はいないけど、昨秋出産に立ち合ったので、仲間意識が芽生えおはな

しかも、これから出産を迎えようという旦那友達がいたら、
「立ち合った方がよいよ〜♪」っと、勧められているようで!
グッと来ました。こんなパパ、私も欲しいです!グッド

自分が姪の出産に立ち合ったから思うんだけど、やっぱり、わが子の誕生には立ち合う方がいいなと。
おなかを痛めて産むことが出来るのは女子だけどさ、そこに立ち合うことで、痛みと喜びを分かち合えて、そして愛がより深まると感じたんだよね。
出産の場にいる夫婦だけでなくて、家族や助産師さんや先生。
みーんなの温かい空気に包まれて、姪は生まれてきたように感じたし。赤ちゃん

あっ、横道にそれたけど、我らの出産立合い話や赤ちゃんグッズ作りへの想いとか、
たくさんお話したよね。

そして、脅威のスタジオ撮影・・・。
これに関しては、ノーコメントでモゴモゴ
まぁ、グラビアアイドルになったような、良い!?経験が出来たよね。

そんなこんなで、ちょうどネット販売を始めると同時に、
素晴らしい雑誌に掲載していただいて、わたしたち、かなりラッキーだと思います!ぴかぴか
家族・友人・個展にいらしてくれた人以外にも、私たちの活動を知ってもらえる
チャンス!!!
この奇跡をタダのツキとしないように、さらに突き進んでいきましょう!
では、相棒、よろしくね。暑さに負けずに頑張りましょう!

P.S.『リアル・デザイン』
  実際に読んでくれた家族や友達が、私たちが載っていなくても、
  購読したいわぁって言っていたよラッキー
  これをきっかけに、たくさんの読者が増えるのも嬉しいネェ。
  少しは、恩返しが出来たかな?って読書
  
  そして、エイ出版社さんの、他の雑誌『Baby Life』『北欧スタイル』
  も要チェックだね!


Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

酷暑見舞い

申し上げます。
全国的に毎日30℃を越す暑さの中、、、汗
皆様体にはどうぞお気をつけ下さいませ!!

さて、われらもお互い猛暑部屋の中の作業が続いてるねおてんき
ちゃんと水分とってこうね。今日は打ち合わせランチで栄養も摂ったことだし
この暑さは今週いっぱいのようだし、乗り切ろうグッド

さてさて、本日は久しぶりに銀座でお会いしましたね。
baby花凛花凛の雑貨販売をまりちゃんのもと勤め先caffe fredy
にてランチを食べつつ行い、銀座で消しゴムはんこを押して楽しむちょっぴり
怪しい二人になりたらーっ
その後月光荘へ☆
あたしの一人活動の方ですが月光荘、夏の公募展「ムーンライト展」の
オープニングパーティに参加しに三日月
月光荘の毎年恒例の展示ですが、今回は新しくなった画室「こんぱる」にて。
月光荘は古くからある銀座のステキ画材店だけど去年から銀座の再開発で
画室の入ってるビルが取り壊されるというのが続いて、、ムニョムニョ
新しい場所探しに奮闘されていたけどとてもいい画室ができていて嬉しくなったね。

初参加の今回、去年から始めた銅版画をまりちゃんにもちゃんとした形で
初めて観てもらえ良かったです。
銅板の特性と自分の作風をマッチさせるのにはこれからも修行を積みたいとこ
だけど、楽しみつつ描けた作品です。
彩色を施すのにポイント選び非常に悩み緊張したよてれちゃう
今回作品は先生の指導を受けつつだったけど次はまた一歩進んだものを描いて
出したいよ。二人のコラボ作orまりくまっていうのもありだし来年は共に参加
っていうのもいいね[:おはな:

因みに「ムーンライト展」の詳細は月光荘HPよりご覧下さい
実に様々な作品が観られてお勧めです。
あたしもまた改めて当番の18日にじっくり観ることにしますチョキ

その後、scottさんに立ち寄りおしゃべり。
あそこの雰囲気はとっても心地が良いね。ギャラリースペース大きくなって
二人で借りるのは難しいがお客として通いたいとつくづく思ったよ。
まりくまがお店に並ぶの楽しみだ♪
けど、電車で夢中になって針をなくしたりしないでねイヒヒ汗

さて、明後日いよいよ動き出しますね。もろもろ。
さあ、どうなりますか?楽しみだね。
とりあえずおばあちゃんのお迎えをきっちりしてきます。
では〜
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(1)

花凛花凛ネット.com

トリップ・トラップはい。8月になりました。梅雨も明けて、夏も真っ盛りだ!
昨日はどうも。映画楽しかったね。
私たち常に会っているねたらーっ
まぁ、仲が良いことはいいことだ!
次は、『めがね』だね!

さて、8月に入って、我らの花凛花凛Webサイト
ついに”.com”に昇格だ!!netは入るけど・・・。
www.karinkarin-net.com

何か知らないが、『.com』になれただけで、ニヤっとしてしまう今日この頃。
とにかく、URLが短くなって覚えやすくなったから、
もっとたくさんの人に見てもらいたいね♪

ネット販売の準備もお疲れ様。
暑くなってきたからギブアップ怒りする前に、設定温度30度くらいで冷房をつけよう!
我が家は36度に到達するから、30度設定だけでも天国のようだよ雪
そのままで作業していたら、本当に天国に行けそうで怖い撃沈
とにかく、ふたりとも体調を崩さないように頑張りましょう!ジョギング

そうそう。我が姪っこ愛用のノルウェーの椅子、トリップトラップ用の
クッションをまりんごデザインで作ったよ。

北欧のデザインって、いつも思うけど色遣いが素敵だよね。
子どもから大人まで長い間使える上、こんなに可愛いし。
赤ちゃん雑貨を作るうえで、色ってすごく重要だと感じるから、
わたしも、この感覚を習得して、たくさんカラフルな子たちを作っていくよ!

そんで、私も座り心地が良いシンプルな制作用の椅子が欲しくなりました。
ささっ。たくさん作品を作って、食ってかなきゃね〜♪
そんでは、また土曜日!(また、会うのか!?ときめき

P.S.バンバンバザールを気に入ってくれてよかった。
  また、ライブがあったら行きましょう!
  姪っ子もいつの日か、一緒にいきたいなぁ。
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

任務完了!

赤ちゃん靴しのちゃん、金・土・日とお疲れ様。気付けば3日も一緒。ものすごく濃厚な日々でしたぴかぴか

金曜日には我ら花凛花凛にとって、もんのすごく素晴らしい出来事よつばのクローバーが起こったのだけど、
これに関しては後日書くことにしよう。楽しみは最後まで取っておこうぜ!

そんで、土曜日は一緒に西荻窪へ!!!
"baby花凛花凛”展でご注文いただいたベビーシューズをお届けに行ったのだよね♪
可愛い可愛い双子ちゃんの元へ!赤ちゃん赤ちゃん

髪の毛がさっぱりして、体をピーンと突っ張って寝そべっているうみそらくん、
実に可愛かったねぇ。シューズに大きくなった足も無事に入って、
作者としてはホッと一安心。
今回の靴にはストラップをつけて、脱げにくくしたんだけど、次はゴムも付けてみよう。
kさんのアドバイスのお蔭でもっともっと、素敵なシューズになりそうだ!

そして、Sさんの作ってくれた韓国料理は、本当に絶品だった〜!!ディナー
時間が経つのを忘れるくらい食べ続けたねぇ。
やはり韓国料理はお野菜たっぷりで、唐辛子の辛さも食欲をそそり、
本当に幸せなひと時でした。
これで、ふたりとも夏バテなんてへっちゃらだ!おはな

みんなで散歩した”善福寺公園”も素敵なとこだったわ。
小さめの井の頭公園みたいで、池もボートがあるんだが、なんといっても静か。
地元の人が散歩をして余暇を楽しんでいて。
恰幅の良いニャンコと珍しい鳥がいたね。あの鳥の鳴き声、未だに耳に響いてるよ…。
また、夏祭りで櫓を組んで太鼓を打ち鳴らしているのに、盆踊りの輪は無いし、
出店は無いはで、なんとも不思議な西荻窪でした。猫

しかし、この全体ではワイワイしないけど、個々にはしっかりと結びついていて、
本当にいい町だなぁと思いました。また、行きたいね!モグモグ

そんでもって、先ほど、私に課せられた重大ミッションを遂行しました!!!
よし。

”花凛花凛”。
今、ものすごい流れの中にいるね。
この流れから投げ出されないように、しっかり進んでいきましょう!

それでは、これから4週間。お互いに忙しくなるけれども、頑張ろう!
よろしくねグッド




Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)