

Posted by スポンサードリンク * - * -

赤ちゃん

昨日はすごい暴風だったねぇ。
aoiとふたり、家にこもっていました。

っと、しのっ子がすくすく育っているようで嬉しい限りです♪
首が据わる前に寝返りする程に元気なんだね(笑)

最近、aoiの同級生に弟くんが生まれたんだけど、やはり新生児は特別だねぇ。

子どもを産む前は、まだ2歳児は赤ちゃんかなぁ?なんて思っていたけど、1歳半過ぎたらもう幼児って感じだね。

それから、1度、新生児aoiを育ててるものの、今や日々、格闘技並みの生活をしてるから、首の据わってない繊細な新生児を抱っこするのは、やはりドキドキです♪
あっ、でも葵は生まれたてから、ほぼ首が据わっていたような…
あぁ、赤ちゃんが懐かしい(笑)

では、暑い毎日だけど、お互いに暑さに負けずに頑張って行きましょう!
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

真夏日

 すっかり夏のような天気だね!
そういえば今日は夏至だし、梅雨明けももうすぐそこかな。
まりちゃんが書いていてくれたけど無事に出産が終わって
ほっとしたよ。
まだ新しい生活に慣れていくのに大変だけど日々変化する
様を見られるのはとても楽しいよ。

自分もこうやって育てられたんだな〜っていうのも
思うし、小さいのにちゃんと一人の人として動いてる
赤ちゃんを見てると凄いなあと思います。

これからしばらく思うようには時間を割けなさそうだけど
マイペースに色々取り組みたいと思います!
まりちゃんよろしく☆
そして花凜花凜を応援して下さってるみなさま
ふたりのペースでこれからもやっていくので
どうぞよろしくお願いします。
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

ようこそ、赤ちゃん&おかあさん!

前回の日記のイラストは5月末にしのちゃんに会った時に描いてもらってて、やっとこさ日曜日の朝に書いたのだけど…

お昼には、しのちゃんも赤ちゃんを産み出してお母さんになったね!
サヨナラ、妊婦さん。
ようこそ、おかあさん!

本当におめでとう!

これで二人とも、お母さんだね。

花凛花凛では2回目のふたり展を機にベビーグッズの販売を始めましたが、実際にお母さんになってみなきゃ分かんないことも多くて。

いろんな意味で花凛花凛がママになって、ますますパワーアップできるね!

ただ、必要を感じても、育児中は余裕がなく、手作りをなかなか出来ないから、とにかくアイデアをストックしておこう♪

私はaoiが2歳になって、やっと少しずつ時間をさけそうな気がします。(体力がついてこず力尽きる毎日だけど…)

しのちゃんbabyの写メに癒されてます。
赤ちゃんパワー、すごい!

そんなわけで、baby花凛花凛、これからが楽しみだね!
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

絵本

うっかりしていたら、もう3月!
1月(行く)2月(逃げる)3月(去る)と言われるように、
あっという間に時は過ぎるね。

っと、先月は愛娘aoi1歳の誕生会に駆けつけてくれてありがとう!

皆様のおかげで、なんとか娘も1歳になりました。
私もママとして1歳になったわけで。
こうして親子共々 元気に1歳を迎えられたのは、まわりの皆さまの協力あってこそだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。

っと、そんな誕生会の翌日は地域の子どもと遊ぶ会がありました。
その名も「パパと遊ぼう!」。
パパが主役の会なのです。
私はママなので、カメラマンとして脇から見守っていたよ。

今回の内容は、あるパパが疑問に思ったことが発端となって決まったみたい。
『みんなはいったい、子どもにどんな絵本を読んであげているのかな?』

というわけで、今回は20組近いパパ&子が、お気に入りの絵本を持って集まって、紹介しあったのです。

ポピュラーなものから知らないものまで、たくさんのお気に入りたちが登場!
そして、何人かのパパがみんなの前でおすすめ絵本を読んでくれました。
他のパパが絵本を読んでる様子を見れるなんて、とってもラッキー!
とても楽しい会となりました。

しのちゃんは、子どものころ どんな絵本が好きだったかな?
私が覚えているのは、「わたしのワンピース」です。
何歳頃に読んでいたのかは覚えてないけど。

娘が生まれてから毎日絵本にふれ合う日々です。
最近では、1日1回につき10冊以上読んであげてます。朝と午後。
私が子どもの頃の絵本も実家から持ってきて、読んであげてます。

そういえば、しのちゃんにいただいた「ちびくろ・さんぼ2」(なぜ2だったのか・・・)を娘は読んで〜と持ってくるけど、読み始めたらすぐに別な本を持ってくるよ。
内容が分かって楽しめるのはもっと先かなぁ。

でも、私が「(本のタイトル)を持ってきて!」とお願いすると、その本を持ってきてくれます。
コミュニケーションが取れるようになるって、とっても嬉しいね!

これからも、もっともっと絵本を集めて娘に読んであげようと思います。
オススメがあったら、どうぞ教えてくださいまし♪
Posted by 花凛花凛 * comments(0) * trackbacks(0)

すくすく

桜の花も散り行き、青々とした葉が生い茂る清々しい季節になったねぇ。

我が家の赤ちゃんは、お蔭さまで2ヶ月になりました赤ちゃん
あっという間に、体重も増え 各パーツも大きくなり、驚いています。
赤ちゃんを見ていると、『日々成長しているんだなぁ』って。

まだ、2ヶ月の赤ちゃんだけど、いろいろ発見があって面白いです。

私たちの中で盛り上がっている「わらべうた」に関しては、親が歌ってあげるとニコニコしてたんだけど。
最近では、「絵本の読み聞かせ」でも嬉しそうにし始めたよ!!!
新生児は視力が0.02ぐらいなんだそうだけど、3〜4ヶ月くらいから焦点が合い始めるんだって。
だけど、そんなぼんやりとした視界の中、光やコントラストのはっきりしたものやカラフルなものを見せてあげると、とても良い反応をしてくれるのです!!!
ぼんやりとした赤ちゃんの世界に、刺激が加わるんだろうなぁ。
自分が、退屈な赤ちゃんの世界を楽しいものに出来るようなモノを作れたらなぁって意欲が湧いてきたわ!

そんなこんなの、毎日が発見の連続の赤ちゃんとの日々の中、花凛花凛レポでも宣言した野望をひとつ実行しました。
それは、『nui cafe』 おはな
お友だちとお茶しながら、縫い物をするって企画ホットコーヒー
朝からココナッツ&向日葵の種クッキーを焼いて準備!
クッキーとお茶を飲みながら、おてだまりを作ってもらいました。
こういうのって、小学生の頃にはよくやっていたんだけど、おしゃべりも弾み、友だちのアイデアも新鮮で、とても楽しいひと時になりました。 →その時の作品はこちら
これを足がかりに、近所のママ友さんたちとも『nui cafe』出来たらなぁって思ったよ。
次回は、是非、しのちゃんもご参加ください♪

という感じで、私はママをしながら日々 いろんな発見をして伝えていきたいと思います。
時間を見つけて、わたしも絵日記を書けるといいんだけど。
では、しのちゃんは「お菓子展」の真っ最中だね♪
たくさんの人に見てもらえることを祈ります〜頑張って!
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

節分も過ぎ。。

あっというまに立春も通り過ぎちゃったね。
といいつつも寒い日々が続いているけどね・・・
今年は久しぶりに霜柱も氷も雪んこも楽しめてゆき
「季節を感じる」冬だねえ〜
とはいえ寒さに凍えてしまっている大人な部分も出ちゃう自分に
ちょっぴり残念ポロリ

さてさて、今はお店お休み中ですが、先日友達の子が無事に産まれたので
キャディ帽やらを持ってお祝いに行って来たよ。
まだ一週間だから顔も赤寄りで「赤ちゃん☆」て感じでなんだか
あの奇跡の立ち会いの瞬間をちらりと思い出したりしちゃったよぴかぴか
主役の赤ちゃんは終始すやすやと寝ていて穏やかだったので
一歳半のお兄ちゃんと遊んできました。
ちょうど破壊がお好きなお年頃らしくたらーっあたしの積んだ積み木を
バコーンと倒して楽しんでいたよ。
そのあとのいたずらスマイルが可愛かったけどさ。ずるいくらいにかわいいイヒヒ

春のリニューアルに向けてこつこつやらなきゃな!って思ったよ。
今月初めは自分の中でバタバタしちゃって反省汗な部分もあるので
今後の巻き返しに誠心誠意突っ込んできたいと思うよ!
間をすっかり空けちゃってごめんよ。。バトンタッチ宜しくです!
お互い春にむけてスタートダッシュ用意してゆきましょう。

春よ来い♪
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

赤ちゃんの木

成長の森おはよう。今日は朝から寒かったけど、お日様の光が射してて、
ぽかぽか気持ちが良いね!空も真っ青だし!晴れ

たった今、まりぽっけを連れて近所で撮影してきました。
紅葉も随分深まり椿も咲いてて、畑では大きなキャベツや大根がずらりと並んでて、いろんな写真が撮れたよ。
ふたりのぽっけが日替わりで花凛花凛HPのトップを飾ることにしたけど、なかなか楽しいね。
楽しみにしてくれている人がいると、とても嬉しいな。おはな

先日、姪っ子の木を見るツアーに行ってきたよ!よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー
これは、「成長の森事業」と言って、神奈川県がやってる取り組みで、赤ちゃんが生まれた家族が参加費を払ってそれをまとめて苗木を買って寄付して、人工林を伐採した跡地などに植栽する試みだって。素敵なことだよね。
赤ちゃんの成長と共に、森も育っていく。どんどん広がって欲しいな〜。

こんな風に、地域っていろんな取り組みをしているんだなぁって改めて感動したよ。
なかなか広報って読まないけど、きっと大事なことが書いてあるんだろうなぁって、改めて、しっかり読まないとなぁと反省しました。

さて、うっかりしてると12月になりそうだね。ツリー
先日の須田帆布さんでの素晴らしい経験を肥やしにして、制作に励みましょ。
早く共同制作もやらなきゃね。

まずは、風邪をひかないように体調を万全にして、各々のミッションを終わらせよう!
がんばりましょう!
Posted by まりか * comments(2) * trackbacks(0)

地域の子どもイベント

一昨日は台風、そして、台風一過の昨日は晴れ!
今日も気持ちの良い天気だねおてんき

昨日は姪っこ家族にくっついて、地域の子育て支援拠点で行われるイベントへ!子供

たくさんの親子連れが参加して、バーベキューやフリーマーケットもあっていたよ。
手作りの木のおもちゃがあって、かなり興味津々鳥

そして、一番楽しみにしていたのは、お父さん達がパペットを使ってやった寸劇。
以前にも上演されて好評だったから、再度披露することになったみたい。

まずは、兄が登場し歌のお兄さんみたいに手遊びを子供たちの前でやって、
お歌を歌って劇の始まり楽しい子どもたちはみんな目を輝かせながら、見ていたわ〜。
途中、鬼のパンツを履いて鬼の姿をしたパパが出てきたときには、
本気で泣いて逃げ出す子供たちもいたよ〜。可哀想だったけど可愛かったわ。
ピアノを弾けるお父さん、歌の上手いお父さんなどなど、自分の特技を活かした内容で、本当に素晴らしかったよおはな

お父さんもお母さんも仕事と育児で大変だろうに、こうして週末を家族と過ごし、しかも、地域のイベントに積極的に参加して交流を深めて、素敵だなぁ思ったよ。
どうしても核家族化して、近隣の人々と疎遠になりがちだけど、「子ども」がいることで、
こうして地域との繋がりも出て来るんだなぁって、まだまだ日本も捨てたもんじゃないって思いました星

途中、姉夫婦に代わり、姪っ子を膝の上に抱いてお歌遊びに参加したんだけど、
すんごく楽しかった〜。リズムをとって、お歌を歌って♪
「子ども」って、触れ合うことで優しい気持ちになって、自分も童心に戻れて、
本当に奇跡のような存在だなぁとしみじみ思ったよ子供

そんなわけで、ますます、赤ちゃんグッズ制作を頑張ろうと思う!
それから、こういう身近な地域の催しで、baby花凛花凛のグッズを販売してみようぴかぴか
ダイレクトな反応が聞けるし勉強になるし。
次回打ち合わせで、詰めていこうね〜。
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

10月

ニョッキ今日から10月だよ。早いわ!
急に寒くなったが、ご無事?冬がけ布団を出してない私は、風邪気味さポロリ

さて、先日ですが、愛姪の1歳の誕生を共に祝ってくれてありがとう!プレゼント
お蔭様でとても楽しい素敵な会となりましたぜ!

あの会の前、9時7分に姪宅に待機して、誕生時の家族記念撮影をしてきたよ。カメラ
ちょうど1年前のあの時、みんなでお姉ちゃんのお腹の中から出てきた、姪っ子を迎えたんだよね。本当に早いよぴかぴか

とにかく、すくすくと元気に育ってくれて何よりだと思うし、この1年間、姉と兄の側で姪を中心とした生活を見守って来た私赤ちゃん
赤ちゃんへの驚きと発見の連続で活き活きと毎日を過ごせたし、お蔭様でアイデアも湧いてきて、自分自身とても充実した1年を過ごせました。
しのちゃんとも”baby花凛花凛”出来たしね!

そして、姪のために兄と姉を中心に作った”かぼちゃとホウレンソウのニョッキ”実に旨かったねぇ。手間はかかるけど、あの姪っ子の食べっぷりの良さを見たら、大人だけでなく赤ちゃんをも唸らせる美味しさって証明だよね。

また、兄母が作ってくれた布おもちゃ。余りの素晴らしさに脱帽ですおはな
本当に裁縫の技術力の違いを感じ、もっと自分自身、精進しなきゃなぁって。

そんなこんなで、花凛花凛オーダー分、これから制作に入ります!
Kくん&Iくん、待っていてね〜赤ちゃん赤ちゃん

それでは、しのちゃんや。
今月もどうぞよろしくね〜。寒くなってきましたが、風邪をひかないように〜あっかんべー

P.S.姪っ子へのみんなからのプレゼント、喜んでもらえてよかったね♪
  しのちゃんのCD付絵本は、あの毛ざわりに夢中になっているようだよ!
  Oくんからの木のお椀と野菜セットは、もっぱらお椀を床に当てて、
  ハイハイ移動しています。
  からの木琴は、かなり勢い良く叩きまくっているみたいだよ。
  後で一緒に遊んでくるねぇ〜ムード
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

誕生日

今日はbaby花凛花凛誕生のまさにきっかけであり真理ちゃんの愛すべき姪っ子
まっふぃの一歳の誕生日ぴかぴかだったね
あの感動の出産立ち会いから1年、本当に早い。
そしてまっふぃの健やかな成長は喜ばしい限りおてんき

そんなわけで一ヶ月ぶりにまっふぃ家にてご対面。
一ヶ月会わないだけでちびっこはホントすっかり変わるね〜
動きが軽やかだし、体型もいくぶんすっきりで幼児らしさが加わって!
にこにこ顔がとっても多くなったのもなんだか成長を感じたよ。
そして思ったけどやっぱり一緒に遊んでると記憶の中で子どもの事とか遊びの事とか
考えてるよか実際に1時間でも遊ぶ方がよっぽど発想がわくね。
当たり前な話だけど、、

前回の日記に書いてある積み木も実際手にできて、良さが実感できました!
あれだけあると確かに大人もはまるのがよく分かる。
単純だからこそ無限に可能性があるし、それだけ色んな年代で遊び方を考えられる
よね。成長に伴って遊び方を変えつつ一緒に歩めるおもちゃが作れたら良いよね。


ともあれ今日はニョッキを作ったりそのほかキッシュや洋風炊き込みご飯や美味しい
お料理にも囲まれまっふぃ&パパ&ママの笑顔をたくさんもらえて気持ちの栄養が
補給満タン☆ですラッキー
ニョッキっていいね。カボチャ・ジャガイモのマッシュした物に小麦粉を混ぜて
ゆでるだけ、と簡単で素材の味が味わえていいなあと思ったよ。
ちょっとじぶんちではまりそうな予感ですぴかぴか豚
うーん、食欲の秋かあ。。。
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)