

Posted by スポンサードリンク * - * -

ボーイミーツガール

 関東も梅雨明けして早くも真夏日だねー
最近どんどん季節の前倒しが進んでるような気がするよ。
来月にはもう秋めいちゃってそうだよね。。

さて、そんな暑い中わざわざいらして頂いてどうもありがとう!
ヴェニバーナ&かつてのbaby花凜花凜での名作絵本(笑)『ぽっけ×ぽっけ』
もお持ちいただきありがとう〜
遊べるようになったら物語作って読んであげようと思います。
赤ちゃんほやほやのムスコとaoiちゃんを比べると大人にしたら
ほんの二年の差なのに全然別ものみたいで子ども時代の
一年、一ヶ月、一日の成長の大きさを感じたよー
最後に二人のツーショットが見られてよかったです♪

今日も暑いけど風があるのでまだいいね。
(っと、うちの方はほどよい風が午前中から吹いてるよ)
水分と栄養は十分摂って夏バテしないようお互いがんばろー!!

そろそろ自分的にも復活傾向なので出産絵日記の執筆を
再開したいと思います☆
完成はいつになることやら〜
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

7月

KC3A5843.jpg
今日から7月だね!
2011年の下半期の突入か。
うっかりしてたら、もう師走〜なんてことになりそうだね!
頑張らなきゃ!

さて私は一昨日、2歳児友だちたちと動物園に行ってきたよ〜♪
とても暑かったせいかお客さんはまばらで、動物たちもぐったり…
私たちはと言えば、親はぐったりだけど、子どもたちは元気いっぱい!
子どもの体力は半端ないよ!

そして、今回の動物園で1番楽しみにしていたのは「鳴き声」。
aoiが近頃、「キリンさんは何て鳴くの?」「カバさんは?」等、鳴き声に興味があって。それなら、実際に聞きに行こうということになったんだけど。

キリンを観察…
鳴かない…。
じっと待っていたけど、結局鳴き声は聞けませんでした。

調べてみると、小さいキリンは低めの声で「モー!」っと鳴くらしい!!
そして、大人のキリンは、人間には聞き取れない周波数の声で鳴いてるそうな…
動物は奥深しです!

動物園はやっぱり大人になっても楽しいよ〜♪
来春には、しのっことも動物園行けるかな?

楽しみだね!
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

かりんかりん

karinkarin

karinkarin

「かりんかりん♪」と娘が言ったよ。

2011年も始まり、もう2月に入ったね。
長い間、ブログを止めちゃってごめんなさい。

自分の想像を上回り、心身ともに育児に影響を受けまして。
育児が大変ってだけではなくて、
育児によって自分の弱い部分がいろいろ見えてきたりで。
今まで生きてきて、自分の思い通りにならないというシチュエーションがなくて。
いろんな意味で、底の方に沈んでいました。

そんで、やっと娘も成長してコミュニケーションも取れてきたし、
自分も慣れてきて、そして何よりも春を感じさせる陽気もあったりで、
上向きになってきたので、やっとこさ書けました。

そして、後押ししてくれたのは、ふいに娘が「かりんかりん!」と言ったから。
思いがけず発したその言葉には、本当にビックリ。
お風呂に入っている時で、何を指して言ったのかは分からないけど、
とにかく嬉しかったの。

自分の中でモヤモヤしていた花凜花凜へのいろんな気持ちがスッキリしたような。

そんな訳で、これからは娘ともども、
花凜花凜へ力を注いでいけるようにしたいと思います。

そうそう。
最近、娘は、ぽっけポシェットとお出かけしています。
本物のぽっけに紐を付けただけのもの(笑)
仲良くやっているよ。

なかなか身動きが取れないながらも、
昨年は『青空 花凜花凜』『出張 花凜花凜』も出来たから、
今年も地道に活動していければと思います。

特にしのちゃんは動けなくなるとは思うけど、その分、私ができたらなぁと思ったりします。
いろんなプロジェクトを前に進めよう。
ゆっくりなペースでも。

そんな感じで、大変遅くなってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

熱帯夜

こんばんは。毎日、暑いねぇ。
汗をかきかきフラフラしながら、娘と格闘しています。

この度は、花凜花凜サイトの事でご迷惑・ご心配をおかけしちゃいまして。
ごめんね。
私は、わりとパソコンやインターネットのこととか分かってるつもりでいたけど、結局は甘かったようで。
すまないねぇ。
それでも、問題なくこれからもこの花凜花凜サイトを続けていけるようで良かったよ。
まだまだ課題はあるのだけど。

っと、次の日曜日から、ななんと8月だね〜!!!
早っ!!!
このペースだと、次のブログには年末になってそうで怖いよ(笑)
しっかり書きます。

それでは、連日連夜の暑さにくじけずお互いに頑張ろう!
そして、急浮上した私たちの夢が叶いそうな話、本当に嬉しいね。
是非、現実になるように引き続き、頑張りますね!

んじゃ!
Posted by 花凛花凛 * comments(0) * trackbacks(0)

まふゆ

 節分を過ぎたけど春の兆しはまだまだかな?っていう寒さだね。
今週は二年ぶりの積雪!もあったし、昨日も夜降っていたようだよ
うちの母曰く。奈良のお水取りのころになると必ず寒い!!のだそうです。
それが節分の頃らしく、今週寒いのを見て「ほらね〜」と誇らしげに言っていたよ。
仕事に行くのとか考えると憂鬱になりがちだけどやっぱり雪って心が躍るね
なんだろう、雪国そだちじゃないからっていうのもあるんだろうけどね。
雪だるまがそこここにできてて楽しくなったし、近くの小学生達が雪に群がって
わいわいしてるの見て混ぜてほしくってうずうずしちゃった☆
子どもを取り巻く環境とかこれからの日本を憂う声が最近は頻繁だけど
変わらない子どもの無邪気さを目にするとなんだか大丈夫な気がするんだ。
もちろん大人が未来のある世界を守りつくっていかなきゃいけないけどね。

さてさて、早いものでもうすぐ一歳なんだよね。
ほんとに子どもの成長って早いな〜
まりちゃんが子育てで得たものが花凜花凜に還元される日が楽しみだよ
まあまあ、今度の久々の訪問の際にいろいろ話そうね。
ではまだ寒いからみんな体を大事にね!
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

2010年

新しい年になりました!
っと、いつの間にか1月も終わりに近づき、2月になりますね。
長らく交換日記を止めてしまってゴメンね。

昨年は私にとって、出産・育児と初めてのことばかりで、日々を何とかこなしていたらあっという間に年が明けた気がします。

ねんねするだけだった娘は、寝返ってハイハイして立ち上がり、今やちょっとずつ歩くようになりました!
子どもの成長は、本当に早いよ。

育児は楽しい反面、大変なこともたくさんあって、日々親になるための修行をしている感じです。
そんな中で、パートナーや地域の赤ちゃん支援活動やママ友の存在は大きな存在で、おかげで何とかやってこれました。

まだまだ余裕はなく、花凛花凛として作品を作っていくことは難しいんだけど、同じように育児するパパママが暮らしやすくするために、私なりに何か出来ないかなぁ?と思うようになりまして。
地域の育児環境の向上のためにできることを進めて行きたいなぁと思っています!

また、“baby花凛花凛”に生かせるように、日々のアイデアは書き留めて、しのちゃんに伝えていきたいです。

今年こそは、もっとふたりで活動しましょう!
また、去年話し合って生まれた企画たちを実行に移そう!

それでは、後れ馳せながら、今年も花凛花凛をよろしくお願いします!
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

Merry Christmas

今年は暖冬傾向のせいか、12月になったって感じないままにクリスマスだ!っていう
びっくりな感じがします。。
ここ最近寒くなったからやっと師走!って気分がするねえ。
あたしの中のクリスマスはどうしてもサンタクロースに直結してしまうので
クリスマス=わくわく感っていう図式になってしまうよ。
24日の夜の期待感と25日の朝の喜びの感覚はいまだに体に残っています。
さすがにもう枕元にプレゼントはないけどね〜
サンタさんみたいにわくわくを届けるような存在に花凜花凜もなっていけるといいね。
今年は野望を溜め込む一年になったけどすこしづつカタチにしていけたらいいなって
思います。来年はどんなものが作れてどんな楽しいことを思いつけるか
今から楽しみです
ふたりのペースでこれからも進んでいきたいね。
というわけであと少しの今年、ありがとう&来年もよろしくね。

皆さん方もよいお年をお迎えください
そしてメリークリスマス!

Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

焼き芋とお餅

今日から12月。

いつも思うけど、1年ってあっという間だね。
特に今年は出産し、子どもの成長が早いものだから、自分も1年の間に3歳くらい年をとった気がするよ。

っと、先日は我が町の焼き芋大会に遊びに来てくれてありがとう。
子どもに混じって遊んでいるしのちゃんたちの姿が微笑ましかったです。

しのちゃんが書いてくれたように、私の住む地域は、子育て支援活動が盛んです。

この間の日曜日には、自治会で餅つき大会がありました。

近所のおじさんたちがぺったんぺったん。お母さんたちが一口サイズにまるめて、大皿に盛って振る舞われました。
あんこ・きな粉・海苔巻き・大根おろし・納豆…と種類も豊富で、美味しくおなかいっぱいになりました。

0歳の娘は食べられなかったけど、子どもからお年寄りまで参加していました。

こういう地域の行事は本当にありがたいです。特に子どもが出来てから、より参加しやすくなりました。

子どもが地域と私を結び付けてくれてるなぁって、とても感じます。

私も子育てが落ち着いたら、こういう地域の取り組みの手伝いをしていきたいなぁと思うよ。
青空花凛花凛のためにも♪
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)

秋のいちにち。

すっかり11月に入り秋めいて、、、、
 というよりは今日は一気に冬のような寒さだったね!
そんななか焼き芋大会のお誘いをいただいてひさしぶりにまりちゃん一家に会いに行きました。
地域の焼き芋大会なのにちゃっかりお邪魔&遊びにも参加&焼き芋まで、、
すっかり堪能してしまったよ。ありがとう!
前々から思っていたけど本当にあの辺は子育ての会というか地域で子育てに参加しよう、
みたいな輪の広がりがすごくあるね。
今日の焼き芋会もただみんなでお芋を食べるだけじゃなくって「遊び」が用意されていて
主催されてるおばちゃん達が自然に手遊びで子どもを集めている姿とか
なんていうのかな、当たり前な感じがすごくいいなあって思いました。
あたしが小さい頃から入ってた「スパローズ少年団」にしてもこうやって子どもや親や地域の大人が参加できる場ってとてもいいなと思うよ。運営していくには多大な努力があるんだろうけどね。
内容を作り上げた上で人を集めるっていうのがね。。中々ムツカしい☆
 花凛花凛の話し合いでふたりで考えてる青空花凛花凛もこういった活動が
ベースになってできるといいんだけど、どうやって進めればいいのかなあ〜と
遊びつつもちょっと考えていました。

それにしても焚き火の暖かさってすごいねえ顔があっつくなってしまったけど
なんだかじんわりあったまる感じが懐かしかったよ。
こういう季節を感じられる行事っていいなあと、改めて思いました。
部外者だったけど(笑)
楽しかったよ♪ ありがとう。

PS:今日思ったことも含めて、描く予定になってる新プロジェクトの構想・花凛花凛レポート  取り組んで行くね。スローペースでごめんなさい。  お待ちになってる方々ももう暫く見守って下さい〜
Posted by しの * comments(0) * trackbacks(0)

ふるさと

091011_1938~01.jpg
朝、玄関を開けると、ぷーんと金木犀の薫る季節になったね!

随分、長い間、日記を止めてしまってごめんなさい。

その間に、ねんねしてるだけだった娘が、ハイハイしたりお座り出来るようになりました。
子どもの成長は、本当に早くってビックリしています。

さて、そんな私は、今 娘と一緒に熊本の実家に帰ってきています。
娘にとって初めて尽くし。
初めての飛行機。
初めての外泊。
初めての長い間、父と離れた生活などなど。

娘がどんな反応を示すか心配なような楽しみなような。
今のところ、元気にしています。

ちょうど私が帰ってきた日に、熊本城付近で『みずあかり』というイベントをやってたよ。
細かい細工を施した竹の中に蝋燭の火が灯ってるものが、たくさん連なっていて、とても幻想的なものだったよ。

シンプルな蝋燭ものだけじゃなく、カラフルなライトが水中で揺れてるものもあったよ。
熊本にお越しの際は、是非ともご覧ください!

それから、しのちゃんにとって 初めての個展『豆mame展』お疲れ様でした!
銀座の街で2週間もの長い間、24時間いつでもしのちゃんの作品が見れるだなんて、とても素敵なことだね!
きっとたくさんの人々にあの豆キャラたちが見てもらえたんだろうな。
本当におめでとう!

展示は終わったけど、これからもしのちゃんの豆ワールドが広がってくことを期待してるね♪

それじゃ、気持ちのよい秋の日を満喫しようね!
Posted by まりか * comments(0) * trackbacks(0)